アラスカ航空

【超穴場】マイルでモルディブへ行くおすすめ航空会社はアラスカ航空

「マイルでモルディブ行きたいな。でもどこの航空会社がいいんだろう?」

と悩んでいませんか?

モルディブへはアラスカ航空のマイレージプランを使うと、

かなり少ないマイルで行くことができます。

エコノミー:25,000マイル(往復)

ビジネス:45,000マイル(往復)

驚くほど少なくありませんか?

とくにビジネスクラス。

わがやは実際にこのビジネスクラスを発券して、家族でモルディブへ行きました。

子連れモルディブ旅行記【2019年夏】

同じくマイルでモルディブへ行きたいと思っている人のために、

アラスカ航空の特典航空券について説明します。

アラスカ航空ってどんな会社?

アラスカ航空って、あまり馴染みがありませんよね。

それもそのハズ、日本には就航していません。

主にアメリカの国内線が主流です。

なので乗る機会もほとんどないと思います。

じゃあ、日本に就航していないのにマイル貯められるの?と疑問を抱くと思いますが、

spgアメックスカードというクレジットカードを利用すれば、貯めることができます。

アラスカ航空のマイルを貯めるには、ほぼ必須アイテムです。

カード詳細は、下記の記事をご参考ください。

【spgアメックス】マイルが貯まる&ホテルに泊まれる最強カード!

キャセイパシフィック航空を利用する

日本~モルディブへ行くのに実際に乗る飛行機は、

アラスカ航空ではなく

提携航空会社の「キャセイパシフィック航空」を利用します。

ちょっとわかりづらいですが、

アラスカ航空のマイルで、キャセイパシフィック航空の特典航空券を発券する

といった感じです。

少ないマイルでモルディブへ行くことができるのは、

キャセイパシフィック航空に限られます。

ほかの航空会社は利用できませんので、ご了承ください。

アラスカ航空がおすすめな理由

なんでアラスカ航空でモルディブ行き特典航空券を発券するのかというと、

下記の点に優れているからです。

・必要マイルが少ない

・燃油サーチャージ代がかからない

必要マイルが少ない

アラスカ航空の特典航空券の区域分けは、

「アジア」が大雑把にまとめられています。

(中国もインドもモルディブも、すべてアジアというくくり)

なので、中国並みのマイルでモルディブまで行けるというワケです。

座席クラス 片道 / 往復
ファースト 27,500 / 55,000
ビジネス 22,500 / 45,000
プレミアムエコノミー 15,000 / 30,000
エコノミー 12,500 / 25,000

※ファースト・プレエコは、日本発には設定がありません

ちなみにANAやJALでモルディブへ行くには、これくらいのマイルが必要です。

座席クラス ANA JAL
ファースト 105,000
ビジネス 60,000 85,000
プレミアムエコノミー 51,000
エコノミー 35,000 47,000

JALと比べると、エコノミー並みのマイルで、ビジネスクラスが利用できます。

モルディブまでのフライトは10時間以上もかかるので、

機内では快適に過ごしたいところ。

アラスカ航空の特典航空券を使えば、

家族でビジネスクラスも夢じゃありません!

燃油サーチャージ代がかからない

アラスカ航空では、燃油サーチャージ代がかかりません。

通常JALやANAなどでは、

特典航空券を取っても、燃油サーチャージ代が別に必要です。

日本からモルディブまでの燃油サーチャージ料は、1人2万円前後。

これが人数分無料になるのは、超おトクです。

せっかく航空券は無料で手に入れたのに、燃油サーチャージ代がウン万円もかかる!

だと、正直萎えますよね・・・。

アラスカ航空で発券すれば、燃油サーチャージ代の負担が無くて済みます。

※そのほかの諸税は必要です

アラスカ航空のマイルを貯める方法

「アラスカ航空いいかも!マイルはどうやって貯めるの?」と気になりますよね。

アラスカ航空のマイルを貯める方法は、主にこの3種類です。

①spgアメックスカードで貯める

②フライトで貯める

③宿泊で貯める

例外:購入する

順番に紹介します。

①spgアメックスカードで貯める

アラスカ航空のマイルを貯めるには、

spgアメックスカードが基本となります。

100円=1,25マイルでマイルを貯めることができます。

★カード利用100円→3ポイント

★3ポイント→1,25マイルへ移行(※条件有り)

買い物をspgアメックスカードで決済して、

貯めたポイントをアラスカ航空のマイルへ移行します。

1,25マイルで移行するには条件がありますが、そんなに難しくはありません。

今まで通りで買い物をspgアメックス決済にするだけなので、

カンタンに貯めることができます。

②フライトで貯める

アラスカ航空の提携航空会社に乗って、マイルを貯めます。

提携航空会社

JAL キャセイパシフィック航空 ブリティッシュエアウェイズ
アイスランド航空 コンドル航空 ペンエアー
エアリンガス シンガポール航空(近日) ラヴンアラスカ
エミレーツ航空 大韓航空 ラタム航空
海南航空 フィジー航空 アメリカン航空(コードシェア便のみ)
カンタス航空 フィンエア

フライトだけで貯めるのは難しいので、あくまでも補助的な感じになると思います。

提携航空会社を利用するときに、アラスカ航空のマイレージ番号を申し出れば、

マイルをアラスカ航空へ貯められます。

③宿泊で貯める

アラスカ航空の公式サイトを経由してホテルを予約すると、マイルが貯まります。

1泊250~10,000マイルくらい

「Rocket Miles」というホテル予約サイトを利用するのですが、

日本のホテルは、掲載数が少なめです。

それでも利用はできますが、料金が他の予約サイトに比べると料金が高めです。

なので余分にお金を払ってマイルを購入する、

という感じで利用することになると思います。

積極的に利用するかは考えるところですが、利用する価値はあります。

アラスカ航空のパートナーホテル

例外:マイルを購入する

一番手っ取り早く、アラスカ航空のマイルが貯まります。

一気にモルディブへ行く分のマイルを貯めることも、可能です。

マイルは公式サイトで購入できますが、

普段は高いのでセールの時を狙います。

マイルの購入方法は、別記事をご参考ください。

アラスカ航空でバイマイル!内容や購入方法や反映時間まで紹介します

大人1人98,000円程度(往復ビジネスクラス)でモルディブへ行くことも可能です。

通常の半額以下ですので、

モルディブ行きに必要なマイルをすべて購入するのも、全然ありだと思います。

マイレージプランへ登録

アラスカ航空のマイルを貯める(購入する)には、

「アラスカマイレージプログラム」への登録が必要です。

登録方法はこちらをご参考ください。

【誰でもできる】アラスカ航空のマイレージプラン登録方法!画像付き

マイルの購入は、登録から30日以上経過していないといけません。

これから購入する予定がある場合は、早めに登録を済ませておきましょう。

発券について気を付けること

アラスカ航空でキャセイパシフィック航空の特典航空券を発券するには、

アメリカの予約センターへ電話しないといけません。

Webからはできません。

公式サイトには下記のように記載されています。

キャセイパシフィック航空とLATAM航空以外はWebで発券できます。

アラスカ航空の予約センターは日本語不可ですが、

諦めなくても大丈夫です。

通訳を頼むことができます。

通訳を頼むまでに少しコツはいりますが、それさえ乗り越えれば日本語でも発券できます。

わがやも英語喋れませんが、通訳を利用して発券しました。

「アラスカ航空への電話のかけかた」は、下記の記事をご参考ください。

アラスカ航空の電話は日本語OK!特典航空券を発券してみた!

アラスカ航空のビジネスクラスは超穴場

マイルでモルディブへ行くなら、

間違いなくアラスカ航空のマイレージプログラムがおすすめです!

ビジネスクラス:45,000マイル

エコノミー:25,000マイル

たったこれだけのマイルで、モルディブへ行くことができます。

・マイレージプランに登録する

・spgアメックスカードを発行する

・国際電話をかける

とやることはありますが、

かなりおトクに行けることは間違いありません!

チャレンジしてみてはいかがでしょうか☆

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。