モルディブ

【子連れモルディブ旅行】家族みんなの気になる服装を紹介します!

こんにちは。ねねです☆

2歳の娘を持つアラサー主婦です。

2019年夏

当時1歳の娘と家族3人でモルディブ旅行しました。

初めてのモルディブに行くにあたり考えたことがあるのですが、

何着てこうか悩みますよね。

とくにモルディブともなると現実とかけ離れ過ぎて

イメージが湧きづらいと思います。

 

そこで今回は「わがやがモルディブ旅行で着た服装」を紹介します☆

ホテルの紹介は下記の記事でしています☆

「エメラルドモルディブリゾート&スパ」に宿泊!【2019年夏】

おおよそこんな感じ~。というぐらいで、参考になれば幸いです!

わがやの自己紹介

まずはカンタンに、わがやの自己紹介をしておきます☆

私:29歳。美容やオシャレは興味なし。毎日ノーメイクバンザイ主婦。

夫:29歳。サッカー少年が抜けきれないオジサン。無論オシャレは興味なし。

娘:2歳(当時1歳)ひとり遊びが得意な花よりダンゴ系女児。

基本的にオシャレには興味がないので、服装にもこだわりがありません!

なのでオシャレな感じとかは抜きにしてご参考ください☆

モルディブ旅行の服装は「シーン別」で考える

まずはモルディブ旅行を3つのシーンにわけて考えます!

・リゾート滞在中

・観光時

・飛行機内

服はそれぞれのシーン別に用意しなくても、着まわすことができます!

着まわしの利く服を選んで、できるだけ荷物を減らしましょう♪

「リゾート滞在中」の服装

一番気になるのは「リゾート滞在中」の服装ですよね。

リゾート滞在中も様々なシーンがあるので、さらに下記の3つにわけました。

・普段着

・ディナー時

・水着

普段着

モルディブの年間の平均気温は30℃前後と暑いので、夏の服装でOKです!

「キャミワンピ」を水着の上に着たり、1枚で着たり☆

+「薄手のカーディガン」もたまに羽織ったりしました。

旦那「ジャージ」「海パン+ジャージ」

「ワンピース」「水着+ラッシュガード」で過ごしました☆

着回しポイント

私と娘の「ワンピース」はディナーでも着ました!

あと個人的に感じたのが

「下着を身につけなくていい服装」があると便利です!

今回大活躍したのが「ユニクロのカップ付きルームワンピ」

これはホントにホントに便利で、国内・飛行機内・ディナー時まで(!)

オールマイティで活躍してくれました!

解放感もあって洗濯物も少なくて済むので、便利すぎ☆

洗濯は1日あれば乾く感じなので、枚数はそんなに要らないと思います。

サンダル

普通のサンダルでもいいですが、やはり「ビーチサンダル」がマスト!

旦那と娘は「普通のサンダル」だったけど。

「マリンシューズ」はあれば使えると思います!

私も娘も結局はかず、旦那だけがシュノーケリング中にはいてました。

子供「普通のサンダル」で十分です!

(もう少し大きくなると必要そうですが)

あと子供用のサンダルは「2足」あるといいです☆

1足だとどうしても乾かないので、2足あればローテーションできますよ☆

帽子

「帽子」も必須です!

でも私はリゾート島内を歩いて散策するときに使ったくらい。

子供は移動時・海・プール、短時間でもかぶせたいので必須です!

子供の帽子は濡れると思うので「2個」あると便利です☆

汗をかくので通気性がいいものがイイですね♪

リゾート島内の移動用バッグ

リゾート島内を移動するときは「小さめのショルダーバッグ」があると便利です☆

スマホ、鍵、カメラ、オムツなどを持ち歩くのに使います。

普段使ってるものでもOK☆

タオルや飲み物は出先で確保できるので、

必要最低限のモノが入る程度のバッグがおすすめです。

サングラス

普段からサングラスをかける習慣がなければ、無理に持って行く必要なし!

たしかに日差しはカットされるけど、綺麗な海も見えなくなります。

それに、かけ慣れてないとスグに外しちゃったり(私がそうでした)

わざわざ買いそろえる必要はないかなと思います!

ディナー時

ドレスコードがあったので初日はちょっとオシャレしてみましたが・・・

実際は普段着の服装でも大丈夫なくらいでした!

(わがやは2日目からは「普段着」で行ってました)

そんなに着飾っている人も見かけず、

女性は「ちょっとオシャレなワンピース」

男性は「Tシャツ+ハーフパンツ+サンダル」というラフな服装も結構いました。

※ここは人によって差があると思います

ホテルによってはドレスコードが厳しかったり(?)

せっかくだからオシャレしたい!と思う人もいるので

最終的には「個人の自由」の部分だと思います!

水着

洗ってもスグには乾かないので、最低でも2セットは欲しいところ!

私と娘は2セットずつ持って行ったおかげで、海やプールでたくさん遊べました☆

 

「ラッシュガード」や「水着の付属品」はほとんど使いませんでした・・・。

(子供は上だけラッシュガード着せました)

モルディブなら、普段は抵抗のある「ビキニ」でも全然問題ありません!

水着に付属で付いてくるスカートやタンクトップも、着なくて平気な状態です。

(ラッシュガードを着ている人も見かけませんでした)

他に宿泊している人達もそれぞれ自分の世界に入っているので

周りの目は気にしなくて大丈夫です♪

ある程度の日焼けは覚悟で、

ラッシュガードは着ないほうが、モルディブの海を楽しめると思います☆

「観光時」の服装

モルディブの首都マレを「観光」したときの服装です!

(旦那はジャージ)

100%イスラム教の国なので、露出は控えめに(子供は関係なさそうでした)

わたしは「肩と膝と胸元を出さない」くらいに思っていましたが

実際に行ってみると「顔と手と足しか出てない」くらいで、

思っているよりも厳重でした!

私はもう少し配慮するべきだったと反省しています!

宗教上の問題なので良い悪いはありませんが、

個人的には「配慮」は必要だと思います。

リゾート内は問題ありません。空港内での過度な露出は控えたほうがよさそうです。

「飛行機内」の服装

日本~モルディブ間の「飛行機内での服装」はこんな感じでした。

(昼便・夜便・深夜便を利用しました)

(旦那はジャージ)

「カップ付きルームワンピ」+「薄手のカーディガン」

「インナー(半袖or長袖)」+「ルームウェアのパンツ」もしくは「ワンピース」

楽チンスタイルが基本です☆

(ビジネスクラスでも、こんな感じで大丈夫でした)

 

機内は冷房が効いていたので「薄手のカーディガン」が活躍!

リゾートでも使えるので用意しておきたい鉄板アイテムです☆

子供にも「薄手のカーディガン」や「長袖の服」を用意しておくと安心です♪

モルディブ旅行用の服はどこで買う?

リゾート滞在中に着る服などは、季節によっては売ってないこともありますよね。

それ以外にも、

気に入る服が売ってない・・・

日本で着れない服にお金をかけるのはモッタイナイ・・・

と思うこともあると思います!

そんなときは下記の2つがおすすめです☆

・ネットショッピング

・フリマサイト

どちらとも比較的に安価で、一年中リゾート向けの服が購入できます☆

 

フリマサイトの「メルカリ」「新品タグ付きの服」も数百円とかで買えてビックリです!

ネットショッピングやフリマサイトなら、

季節問わずお気に入りの服が見つかるかもしれませんよ♪

メルカリが気になった人は下記に

「1,300円分のポイントがもらえるコード」があるのでご確認ください♪

着まわせる服で身軽なモルディブ旅行♪

子連れだと荷物が多くなりがちなので、

必要なものは揃えて減らせるものは減らして、身軽な旅行を目指しましょう♪

オシャレなモルディブ旅行~ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、

「こんな感じでも大丈夫」ってくらいに思ってもらえればOK☆

でも、マレへ行くときの「配慮」は忘れずに!

 

ほかにも「あると便利だったもの&やっておけばよかったこと」を

まとめた記事もありますのでご参考ください♪

【子連れモルディブ旅行】便利な持ち物&しておけばよかったこと

メルカリに初めて登録する人は、下記のコードを「招待コード入力欄」に入力すると

「300ポイント(300円分)」がもらえます♪

UGRKYK

>メルカリ 新規登録はこちら<

今ならキャンペーン中!

さらに「1,000ポイント(1,000円分)」もらえます☆

☆すすメルペイキャンペーン

期間:2019年10月3日(木)23:59まで

条件:キャンペーンページ内に上記のコードを入力して、

メルペイの「本人確認」(支払い用口座の登録またはアプリで本人確認)をする

お得にメルカリを始めるチャンスです♪

>メルカリ 新規登録はこちら<

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。