レジャー

【中部国際空港】ボーイング787に会える!フライトオブドリームズ!

こんにちは、ねねです☆

2019年夏

中部国際空港にある「フライトオブドリームズ」へ行ってきました!

最近陸マイラーを始めた身としては気になる「飛行機のテーマパーク」

飛行機に詳しくないけど楽しめるかな?

1歳の娘にはまだ早いかな?と思っていましたが、

小さな子供でも参加できるものもあり、飛行機に詳しくなくても楽しめました☆

そんなエンターテイメント性抜群の「フライトオブドリームズ」の魅力を紹介します!

飛行機のテーマパーク「フライトオブドリームズ」

フライトオブドリームズは「中部国際空港直結」の飛行機のテーマパークです☆

★入場料:大人(中学生以上)1,200円、子供(3歳~小学6年生)800円、3歳未満無料

★営業時間:フライトパーク

10時~17時(最終入場16時30分)

土曜日のみ10時~19時(最終入場18時30分)

★営業時間:シアトルテラス

10時~22時(店舗により異なる)

★休館日:年中無休

中部国際空港のターミナルから5分ほど歩いたところにあります。

てっきりターミナルの中にできたのかと思ってましたが、違いました。

ちょっと離れてるんですよね。

ターミナルと行き来するにはちょっと距離があるので、

ターミナルも散策したいときは別に時間を取っておいたほうがよさそうです。

 

フライトオブドリームズは遊べるフロアがワンフロアのみなのでそんなに遊べないかなと思ってましたが、

けっこう内容が濃く、全部しっかり回ろうと思ったら一日がかりな感じです。

なのでフライト前にちょっと寄る~というのは厳しいかも。

わがやは1時間半ほどでざっくり回りましたが、5割くらいは楽しめたかな?

小さい子供だと参加できないものもあるので、数時間ほど見ておけば回れそうです♪

 

チケットは当日券のほかにWebの前売り券もあります。

券売機で買うとクレジットカードが使えないので、Webの前売り券かまたはカウンターで買えばカードが使えるかもしれません。

あと「787シュミレーター」の体験は、予約・別料金が必要です。詳細はコチラ

でも、シュミレーターしなくても十分楽しめますよ☆

間近で見るボーイング787は圧巻!

入ってスグ、ドーーーンとあるのが「ボーイング787」

(あまりの大きさに見切れてしまいました・・・)

飛行機マニアの人からしたら「○○の路線で・・・」とか「この機体は・・・」とか語りだしそうな、スゴイやつですよね?きっと。

わたしは詳しくないのでさっぱりですが、間近で見る迫力は感じました☆

あとフライトオブドリームズって「チームラボ」とコラボしてるみたいです~。

「光のアート×飛行機」とは意外なコラボですが、馴染んでましたよ!

飛行機を楽しみながら学んで体験!

フライトオブドリームズでは「飛行機を楽しみながら学べる体験」が9種類用意されています。

  1. ボーイング787展示
  2. 工場見学
  3. 紙ヒコーキ飛ばし
  4. お絵描きヒコーキ操縦
  5. エアラインなりきりスタジオ
  6. コックピット見学
  7. 歩いて作る飛行機図鑑
  8. ワークショップ
  9. 787シュミレーター

といろいろあるわけですが、1歳の子供だと体験できるのは半分ほどでした(どれも保護者付きで)

ボーイング787展示

「実物のボーイング787」が光のアートの空間に展示されています!

光のアートはずっとやってるわけではなくて、始まったり終わったりの繰り返しですが、

高頻度でやってるので行けば必ず見れると思います。

飛行機とマッチしてるかと言われれば・・・よくわからないところですが、光の空間は綺麗でした☆

工場見学

「ボーイング787が製造される過程がムービーで見学できる」体験です!

飛行機に興味がないとスグ通過してしまうかもしれません・・・。

飛行機好きな人はじっくり見そうですね!

紙ヒコーキ飛ばし

「自分で折った紙ヒコーキを光の空間に飛ばして音を奏でる」体験です!

飛行機を飛ばすと「ゼヤッッッ!」とウルトラマンみたいな声が出ます。

どういった仕組みでこうなってるんだろう?

よくわかりませんがこれなら小さい子供でも楽しめます☆

とはいえさすがに1歳ではちょっと早かったです。

結局、大人(旦那)が本気でヒコーキ飛ばしてました。

お絵描きヒコーキ操縦

「自分がデザインした飛行機を映像化して操縦することができる」体験です!

これなら1歳の子供でも楽しめます☆

まずはクレヨンで飛行機をデザインする・・・

そしてドーム内で自分のデザインした飛行機を操縦できる!

光のアートと自分でデザインした飛行機のコラボです!

光の空間もキレイだし飛行機も操縦できるし、個人的にはこれが1番楽しかったです☆

コックピット見学

「ボーイング787初号機のコックピット」を見学できます。

座ったりはできないので、あくまでもガラス越しの見学になります。

男のロマンスってやつでしょうか・・。

正直これも飛行機に詳しくないので、あまりわかりませんでした!

 

・・・とこんな感じで、飛行機に興味ない人はよくわからないこともあると思いますが、

それでも楽しめるので行く価値はあります☆

子供がもう少し大きくなれば(3歳くらい)「なりきりスタジオ」や「ワークショップ」などもできて、楽しさは増しそうですね!

ボーイングストア

出口には「ボーイングストア」があってグッズなどを購入することができます☆

フツウに可愛い雑貨も売ってて、ボーイングストア、なかなかやります。

あとはギャレーカートとか窓枠とか、誰が買うの?っていう面白いオブジェも売ってて、見ているだけでも楽しいです♪

フライトパークに入場しない場合でも利用できるので、お土産探しにもいいですね☆

シアトルな雰囲気のレストラン街

フライトオブドリームズには「シアトルテラス」というレストラン街が入っています。

カフェ・アメリカン料理などなど、シアトル本場の人気メニューも楽しめます☆

こちらは「入場無料」で食事だけでも利用できます。

テラスでボーイング787を眺めながらの食事。

ちょっと大人なフードコートです☆

日本初出店のお店もたくさんあるので、下記でチェックしてみてください☆

☆シアトルテラス ショップ一覧☆

 

わがやは利用しなかったのですが、シアトルテラスで食べておけばよかった~と後悔しました。

中部国際空港だと「なごや飯」が多く、愛知県民の私にとっては慣れ親しんだものが多いので、シアトルテラスの新しいモノが食べたかった・・・。

「なごや飯」を食べたいときは中部国際空港、

「アメリカン」っぽい気分のときはシアトルテラスですね!

 

中部国際空港とフライトオブドリームズはけっこう距離があるので

やっぱりあっちがいい、とあとで引き返すのはけっこう大変だと思います。

食事をどちらで取るか、先に決めておけば後悔しなくて済みますよ☆

マニアな大人から小さい子供まで楽しめる

飛行機が好きな人もそうでない人も、大人も子供も

みんなで楽しめる「フライトオブドリームズ」☆

空港利用の際だけでなく、フライトオブドリームズ目的で一日遊ぶのもいいと思います♪

シアトルテラスでボーイング787を眺めながら、アメリカン料理も一緒に楽しみたいですね☆

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。