モルディブ

【事実】モルディブ旅行で唯一残念だった話【体験談】

こんにちは、ねねです☆

今回は2019年夏。

モルディブ旅行をしたときに唯一残念だった話」を紹介します!

 

モルディブ自体は海も綺麗でリゾートも大満足だったのですが、

帰りぎわに残念なことが起こりました。

詳細をお話します。

それはリゾートから空港に戻ってきたときの事

大満足のリゾートから水上飛行機に乗って、空港に戻ってきたときの話です。

空港の水上飛行機の受付では、

わがやの滞在したリゾートのスタッフが、荷物などを運んでくれていました。

主人がリゾートのスタッフと軽く会話を交わした際に

「これからマレへ観光へ行く」ということを伝えると、

「観光の案内をしてくれる人がいるから、ちょっと待ってて」

と言われ、3分ほど待ちました。

観光案内人が現れる

リゾートのスタッフが「現地の人であろう案内人」を連れて戻ってきました。

「・・・○▲□✖○▲□✖?」と話しかけられましたが、

なんて言ってるのかさっぱりわかりません。

(多分英語ですが、わがやには通じません)

そしてこちらから話しても、通じません。

向こうはこれじゃダメだと思ったのか、

「日本語が話せる案内人」を呼んでくるということになりました。

日本語が話せる案内人

「日本語が話せる案内人」登場です!

(+アルファで数人の現地人?も付いてきました)

リゾートのスタッフも含め、トータルで5,6人ほどの大所帯です。

そして、日本語が話せる案内人は流暢な日本語で

「車はそこに用意してあるから、すぐ観光案内できます。etc」

旦那は「じゃぁ、お願いする?」的な感じになりましたが、

私は下記のこと

・お土産店に連れていかれて、買わないと帰れない(雰囲気になる)

・行きたいお店がある

を事前にリサーチ済みだったので、

ちょっと待ってと。

すると、観光案内人達の会議が始まりました。

会議が終わって、日本語が話せる案内人が「どこ?」と聞いてきました。

都合が悪いと嘘をつく

私は「○○に行きたい」とグーグルマップを案内人に見せました。

すると、また会議が始まります・・・。

そして案内人たちが出した答えは

「そのお店は閉店していて、もうやってない!だから私が違うお店を紹介する。」

・・・いやいや、それは本当なのか?

私はそのとき「嘘」だと思いました。

(そんなに古いお店じゃないし、グーグルマップにも△閉店となってなかったので)

自分の情報にも自信はありませんでしたが、実際に行って確かめたい!ということもあり、

案内を断りました。

断る勇気は大切

そうすると日本語ができる案内人は、

ちょっとイライラしながら(顔に表れてた)

「観光は好きですか?」とさらに話してきましたが、それも断りました。

けっこう、しつこい。

断り続けると案内人たちは諦めたのか、帰っていきました・・・。

ホッ・・・と一安心です。

そして残ったリゾートのスタッフからラウンジの説明を受け、

ようやく解放された気分です。

この「観光案内人がしつこかった」のが、モルディブで唯一残念な話です。

※結局、行きたかったお店は営業してました

もし案内されてたらどうだったのか?

とはいえ、観光案内してくれると助かる人もいますよね!

もし案内してくれていたら、

いろんな観光スポットやお店を紹介してくれたと思います。

(どんなところを回るのかはわかりませんが)

案内人が現地に詳しいのは、間違いありません。

なので観光案内を頼むのも、一つの選択だと思います。

※マレは込み合っているので、観光の時間はしっかり決めておいたほうがいいです!

フライトまでの時間があまりない場合は、

あまり観光できないので、案内してもらうメリットは少ないと思います。

観光のプランニングをしておく

マレの観光は、まるっとお任せでもいいですが

せっかくなので「自分の行きたい場所」を事前にリサーチしておくとよいと思います。

マレは非常に込み合っているので、

ゆっくり観光するには思ってる以上の時間が必要です。

わがやは雑貨店とスーパーの2店舗を回るだけで、

2時間近くかかりました(移動時間含む)

観光して歩き回りたい、ということであれば、

「最低でも半日」は欲しいところです。

フライト時間を考慮して、観光のプランニングをしておくのをオススメします。

それでもモルディブは良い思い出

こんな残念なこともありましたが、

それ以上に良い思い出はたくさんありました。

「エメラルドモルディブリゾート&スパ」に宿泊!【2019年夏】

「モルディブ」は良いところです。

今回の「モルディブ旅行で唯一残念だった話」は、

今度モルディブ行くよ!という人の参考になれば、幸いです☆

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。ポイントやマイルでお得に旅行するのが好き。2019年にマイルを使ってビジネスクラスでモルディブへ行きました。旅行ブログを書いています。