雑記

ホテルのセキュリティボックスに「忘れ物」をした話!

こんにちは、ねねです☆

先日ホテルに宿泊した時に、

「セキュリティボックスに忘れ物」をしてしまいました。

でも「セキュリティボックスにロックかけて入れておいたからあるよね!」

と思いたいところですが、

この忘れ物は、

みつかりませんでした!

 

今回は「忘れ物をしたときの対処法や、ホテルの対応など」について書いています。

現在まさに忘れ物をしてしまった真っ最中だ・・・という人は、ご参考ください。

セキュリティボックスに忘れ物

だいたいのホテルには「セキュリティボックス」が備わっていますよね。

わたしが利用したホテルも、デジタル暗証番号式のセキュリティボックスがありました。

貴重品を安全に保管できるから入れておこう、と利用すると思います。

私もそんな思いで

「現金5万円が入った封筒」をセキュリティボックスに入れておきました。

それなのにも関わらず・・・

そのまま忘れて、チェックアウトしてしまいました!

(自己管理能力なさすぎ)

忘れ物に気付いたのは、チェックアウトしてから12時間後くらい。

気付いて即行でホテルに電話しました。

そのときの対処法は?

当たり前の対処法ですが、いちおう書いておきます。

☆ホテルに忘れ物をしたときの対処法

・身の回りを探す

・ホテルに電話する

※念のため身の回りは確認しましょう

まぁ、ホテルのセキュリティボックスに忘れてきた物が、身の回りで見つかるわけないですよね。

というワケで、身の回りに見当たらない場合は「ホテルへ電話」です!

ホテルの対応

フロントの人に忘れ物したことを伝えると、その場で確認してくれました。

でも「そのような忘れ物は届いてない」とのこと。

念のため今入室しているお客さんがチェックアウトしてから、

もう一度部屋を確認してから折り返す、

ということでその日は終わりました。

翌日になりましたが、

折り返しの電話はありません。

(なので自分から電話しました)

結局「見当たらない」だそうです。

清掃のスタッフなどにも確認してもらいましたが、

「セキュリティボックスには、何も入ってなかった」らしいです。

 

でも私としては納得いかず・・・。

ホテルに何回か電話して聞いたのですが、

チェックアウト後のセキュリティボックスに忘れ物があった場合

(ロックがかかっていた場合)

掃除の責任者またはチーフ?が、マスターキーでロックを解除するそうです。

(ここはホテルにより様々だと思います)

私がチェックアウトした日はどうだったのかというと、

どの部屋かはわからないけど、

マスターキーを利用した部屋は1部屋あった。

でも、中には何も入ってなかったと!

 

もう、頭の中で色んなことがよぎりますよね・・・。

それでもホテル側としては「見つからない」のが事実。

部屋内にカメラはあるはずもなく、真相は不明です。

だけどこのままホテルと話していてもしかたないと思い、

ホテルとのやり取りは諦めました。

警察の対応

念のため、ホテル周辺に落とし物がないか警察にも電話しましたが、見つからず。

警察に「ホテルのセキュリティボックスに保管しておいた」という経緯を話すと、

ホテルに電話をして確認してくれました。

しかし、状況は変わりません。

対応してくれた警察官は

「マスターキーを利用できるような責任のある人が、盗むということはしないだろう」という回答でした。

まぁこう言いたい気持ちはわかります。

第三者から見れば「私が別の場所で忘れてきた・旦那が開けた可能性もある」というワケです。

わかります、わかりますが、

私もほかに忘れてきた心当たりがあれば、ここまでホテルを追求しません。

セキュリティボックスに現金入れたのが気のせいって・・・ねぇ。

でも、もうココで諦めました。

そもそも忘れてきた自分が原因だし、勉強代だと思って割りきりました。

「遺失届」と「盗難届」

このあとにすることとしては、

警察へ「遺失届」または「盗難届」が出せます。

・遺失届…忘れ物・落とし物をしたときの届け出

・盗難届…盗難された可能性がある場合の届け出

警察曰く、今回のパターンの場合はどちらでも出せるそうです。

(ただ、盗難届出しても今回の場合は見つからないだろう、と言われました)

結局わたしはどちらも出しませんでした。

もう戻ってこないのはわかっていたので、出す必要はないと思ったからです。

※モチロン出したら戻ってくる可能性があるので、一般的には出しておいたほうがよいです!

★落とし物は「各警察署のWeb」で検索することができます。

心当たりがある場合は、まず確認してみてください!

気持ちの切り替えが大事

わたしは今後「現金を忘れたら、戻ってくることはない」と思っています。

(先日財布の落とし物を拾いましたが、お金だけキレイに無かったです。世の中こういうものなんですねー。)

あとは、ホテルや警察とのやり取りで疑心暗鬼になる時間も、もったいないです。

わたしは旅行中の出来事だったので、せっかくの楽しい旅行も微妙な気分に・・・。

もとをたどれば、

自分が忘れたのが原因ですけどね!

今回は私が忘れ物をした失敗談を書きましたが、

みなさんはこうならないように、忘れ物には充分にお気を付けください!

今まさに落とし物真っ最中の人は、

残念ですが、現金の場合は9割ぐらいは諦めたほうがよさそうです。

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。