レジャー

海釣り公園で釣りにチャレンジ!家族で楽しめるお手軽レジャー!

こんにちは、ねねです☆

今回は「海釣り公園」で人生で初めての「釣り」をしてきたので、

レポートしたいと思います。

「海釣り公園」って知ってますか?

釣り専用の橋や堤防などで釣りを楽しめるレジャースポットです。

釣り竿やエサなどがレンタルができ、

手ぶらで気軽に釣りができます☆

また釣り方も教えてもらえるので、未経験の人や子供連れでも安心して楽しめますよ♪

実際の「海釣り公園」はどんな感じなのか、様子をお伝えします!

今回訪れた「浅虫海づり公園」

今回は青森県の「浅虫(あさむし)海づり公園」に行ってきました!

浅虫海づり公園は、自然の海(陸奥湾)で釣りを楽しむことができます☆

海へ110メートル飛び出た、ながーい桟橋が特徴的な海釣り公園です。

営業期間は4月~11月で、釣れる魚は季節によって変わります。

5~6月 アイナメ・カレイ・メバル
7~8月 イワシ・クロダイ・アジ・サヨリ
9~10月 メバル・クロダイ・シマダイ・チカ

などです。

上記は「浅虫海づり公園」で釣れる魚の一例ですが、

全国の海釣り公園によって釣れる魚は違ってきます。

行き先や季節によって楽しみが増えそうですね♪

トイレ・自販機・水道などの設備は整っていて、子供連れでも問題ありません。

料金・レンタル品

浅虫海づり公園では

釣り竿やエサがレンタルできます。

料金については下記になります。

☆浅虫海づり公園の料金表

大人(16歳以上) 小人(6歳以上)
入園料 140円 60円
釣り台使用料(入園料込) 580円 400円
釣り台回数券(6回分) 3,000円 2,100円
釣り竿レンタル(エサ付) 420円

★バケツ・ライフジャケットは無料です

子供はライフジャケットの着用が義務付けられています(赤ちゃんは抱っこでOK)

大人も必要であれば、無料でライフジャケットをレンタルできます。

エサは「小エビ数十匹」でした。

触ると手にニオイは付くものの、ミミズ系ではないので女性でも大丈夫だと思います!

釣った魚は持ち帰れる

また、釣れた魚は無料で持ち帰ることができます。

(持ち帰るための準備は各自で必要です)

運良く大物が釣れたら、夜ご飯にできますよ!

実際にかかった費用

今回は「釣り竿1本レンタル+同伴者1名」で実際にかかった費用は下記です。

釣り台使用料(入園料込):580円

釣り竿レンタル(エサ付):420円

入園料(同伴者分):140円

合計:1,140円

これで3時間くらいは楽しめるので、コスパはかなり良いです◎

マイ釣り竿があれば、釣り台使用料580円だけで楽しめることになります!

ハマったらマイ釣り竿を買えば、次回からレンタル料がかからなくて済みますね♪

持ちモノ

初めての釣りだと「何を持って行ったらいいの?」と悩むと思うので「持ちモについて紹介します☆

持って行ったモノ

わがやが実際に持って行ったモノです!

・飲み物

・おやつ

・ウェットティッシュ

本当に手ぶらで行ったので、持って行ったモノはこれだけです。

上記のモノはすべて役立ちました!

特に「ウェットティッシュ」はエサを付けた後の手を拭くのに大活躍☆

飲み物やおやつなどは近くに売店がなかったため、持って行って便利でした。

持って行くとよいモノ

持って行くと良いモノです。

・防寒具

・魚を持ち帰る容器

・イス

ある程度の防寒はしていったのですが、海の上で風をしのぐ場所がなく、

思っていたより寒かったので、防寒ウェアや帽子などが欲しかったです。

あとは魚が釣れたときに持ち帰るのであれば、

「クーラーボックスやバケツ」などの容器も準備しておくとよいと思います。

イスは必要であれば持参しましょう。

公園によってはベンチはあると思いますが、混雑時には空いていない可能性もあります。

(浅虫海づり公園にはベンチはあります)

海釣りスタート!

さて!それでは気合を入れて、釣りにチャレンジ!

エサを釣り針につけてポチョン。

待つこと1時間・・・。

まだ何も釣れません。

小さい魚がエサを食べているのは確認できますが、食べたらスグ逃げいていきます!

なかなかガブッ!とは喰いついてくれませんね・・・。

娘も真似してチャレンジ!

しかし釣れません・・・。

 

・・・結局、3時間たっても1匹も釣れませんでした!

エサを使い切って終了です。

釣りって難しい~。

Facebookで釣れた写真が載ってたりしたので、釣れるかな~と期待していたのですが、

やっぱり初心者はそう簡単にいきませんね!

うーん。これはハマりそうです。

〆は道の駅で休憩

お昼ご飯も食べずに熱中していたので、

帰りに近くの道の駅「ゆ~さ浅虫」

「ホタテ入り塩ラーメン」を食べて帰りました☆

冷えた体にホタテのダシが染みわたります。

また直売所では地元産の新鮮な野菜が売っているので、

魚が釣れれば、地元の魚と野菜で夜ご飯が完成しそうですね!

釣りは家族で楽しめるレジャー

「釣り」は家族みんなで楽しめるレジャーです!

今回いたお客さんも半分ほどが子供連れの家族で、

お父さんを筆頭にみんなでワイワイ楽しんでました。

休みの日はお父さんと子供で「釣りに行く」っていうのもありですね~。

今回は1匹も釣れず残念でしたが、

面白かったのでまたチャレンジしたいと思います!

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。