レジャー

【青森県 | 弘前市】りんご生産量全国1位の地でりんご狩り

こんにちは、ねねです☆

青森県弘前市の「りんご公園」

「りんご狩り」をしてきました!

青森県と言えばりんごが有名ですよね。

なかでも弘前市(ひろさきし)は、全国でりんごの生産量1位を誇ります!

そんな弘前市にある「りんご公園」で

りんご狩り」をしてきたのでレポートします!

青森県弘前市の「りんご公園」

青森県弘前市(ひろさきし)にある

「りんご公園」へ行ってきました!

りんご公園というだけあって、園内はリンゴの木がたくさん生えています。

りんごは秋が旬で、公園内には紅く色づいたりんごがたくさん実っていました☆

☆りんご公園の情報

りんご狩り期間:8月~11月中旬

時間:9~16時の間で、20分毎に開催

料金:1Kg=330円(収穫量に準ずる)

収穫できるりんごの量は時期によって限られています。

わがやが行ったときは「1人2個まで」で、2個収穫して156円でした。

他の果物と比べると、かなり割安で収穫体験ができますね!

収穫自体は10分ほどで、あっという間に終わります。

りんごの家で受付

まずは「りんごの家」という建物で、りんご狩りの受付します!

出発時間に受付へ行って、りんご狩りの場所へ案内してもらう感じです。

りんごの家にはお土産店や喫茶店が入っているので、

受付時間までの時間を持て余さずに、過ごすことができますよ☆

手作りアップルパイやりんごのスイーツもいただけます☆

りんごの家の奥には「世界のりんご」「りんごのグッズ」などが展示されているスペースもあります。

りんごのキッチングッズとかネクタイとか、可愛すぎる・・・。

「キッズスペース」もあるので、小さな子供連れでも大丈夫です♪

リンゴ収穫体験にチャレンジ!

出発時間になったら、係員さんが収穫場所まで案内してくれます。

収穫場所は公園内にあるので、歩いて数分で到着します。

今回収穫したのは「千雪(ちゆき)」とう品種のりんご。

(収穫できるりんごの品種は、時期によって異なります)

真っ赤なりんごたち・・・。

エイヤッ!と上に向けてもぎ取ります♪

特別力がいるわけでもなく、ちょっとゆすればもぎ取れます!

でも娘にはまだもぎ取れず、ちょっと早かった。

収穫したりんごは持ち帰りOK

今回収穫したりんごはコチラ☆

収穫の制限は2個までだったのですが、

1個は上部が割れている状態だったのでオマケでもらいました。

一見「割れているから残念」と思いがちですが、

本当はこの割れている状態(つる割れ)のほうが美味しいそうです!

家に帰って食べてみたら、本当に甘かった!

見た目が微妙なので市場には出回りにくいですが、

りんご狩りではこういった市場には出回らない、貴重なモノもゲットすることができますよ!

公園内には遊具もある

公園内には子供が遊べる「遊具」もあります☆

(画像だとちょっとわかりにくいですが・・・)

奥のほうの広場には、もう少し小さい子供が遊べる遊具もありました。

今回は雨上がりだったので利用しませんでしたが、

晴れていれば子供は喜ぶこと間違いなしです!

秋が旬の「りんご狩り」を楽しもう!

秋の味覚りんごを自分で収穫して食べることができる「りんご狩り」は、

秋にはぴったりのレジャーです☆

ただ公園内では皮むきなどは行っていないようなので、

自宅へ持ち帰ってお召し上がりください!

りんごのシーズンに青森に行かれた際は、「りんご狩り」してみてはいかかですか☆

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。