旅行予約

急な休みができた!そんなときは「JALどこかにマイル」で国内旅行!

こんにちは、ねねです☆

旦那が急に休みをもらって3連休になったので、

JALの「どこかにマイル」を利用してみました!

どこかにマイルは、

1人往復6,000マイルで

国内の4つに絞った候補の中から、どこかへ行ける

というミステリー旅行的なモノです。

どこへ行けるか?行先が決まるまでドキドキで面白かったので

「どこかにマイル」について紹介します☆

JAL「どこかにマイル」でミステリー旅行!

以下、どこかにマイルについての詳細です。

必要マイル:往復6,000マイル/人(3歳未満で席を利用しない子供はかからない)

発着路線:羽田・伊丹・関西空港

行先:直行便で行けるところ

予約期間:往路の1ヶ月前~7日前まで

除外日:場合による(※2019年の年末、2020年の年始は無し)

必要マイル

1人往復6,000マイル(片道での発券は不可)

通常、JAL国内線の特典航空券を取ろうと思うと、片道6,000マイル~/往復12,000マイル~かかるので、

約半分のマイルで国内のどこかへ旅行できるというワケです☆

3歳未満の子供は座席を使用しなければマイルはかからないので、

実質夫婦で12,000マイルで国内旅行ができますよ♪

発着路線

6,000マイルで旅行できるのはオトクですが発着空港が「羽田・伊丹・関西」に限られるので、

地方在住だと羽田・伊丹・関西までの航空券などが別途かかります。

(わがやも地方在住なので、羽田までの往復航空券代が別で7万円ほどかかりました。

少ないマイルで旅行できるとはいえ、地方在住だとマイル以外の持ち出しはそれなりにかかります)

それでも6,000マイルでさらに遠くまで旅行できるなら、

「どこかにマイル」はアリなんじゃないかな~と思います☆

行先

候補地として出てくる行先は、

羽田・伊丹・関西空港から直行便で行けるところに限ります。

実際に申し込んでみたら、女満別とか三沢などマイナーな空港も出てきました。

今まで行こうと思わなかったところも出てくるので、

新しい発見ができる可能性がありますね!

予約期間

往路の1ヶ月前の0:00~から、往路の7日前まで。

申し込みから3日以内に行先が決定します。

予約できるのは早くても1ヶ月前からなので、

早めにスケジュールを組むのは難しいですで・・・。

あまりギリギリだとホテルが埋まってたり航空券が選べなかったり高くなったりするので、

できるだけ早めの申し込みがよさそうです。

予約できるのは、往路を含む10日以内の日程に限ります。

除外日

除外日はほとんどなく、お盆などの繁忙期も使えます。

※除外日は毎年変わってくるので、どこかにマイルの公式ページでご確認ください

2019年の年末・2020年の年始は除外日無しということで

年末年始の旅行にも使えます☆

ただ、どこかにマイルは特典航空券の枠になるので、

人気の場所へ行くのは難しいと思っておいたほうがよさそうです。

本当にどこでもいいから国内旅行したい!という場合はピッタリだと思います。

実際に申し込んでみた!

「どこかにマイル」を実際に申し込んでみました!

画像がないのでわかりづらいですが、ざっくり説明します。

「どこかにマイル」のやり方

はじめに、往路と復路の発着時間を指定します。

9:00~12:00/12:00~15:00/15:00~18:00などが選べました。

時間を指定すると、4か所の候補地が表示されます。

※イメージ

いきなりドンピシャな候補地が出てくるとは限りませんよね。

候補地を変更することはできますが、1日あたりに変更できる回数には上限があります。

(JALのWebでは何回までとは記載されていませんが、実際に試した人によると100回までできるそうです。さらに、端末を変えればもう100回できるとか。)

わがやは10回目くらいでそれなりに気に入った候補地が揃ったのでそれ以上はやりませんでしたが、

100回もできるならもっと試してみてもよかった・・・。

 

候補地は発着空港・空席・時間帯によって選ばれるので

がんばっても出てこない行先は、モチロンあります。

狙っている候補地があれば、事前に時間帯や空席を確認しておきましょう。

どこかにマイルのは特典航空券の枠になるので、

特典航空券の枠が埋まっている行先は出てきません。

沖縄出てくるといいな~と思って事前に確認したところ、

希望の時間で特典航空券の空きは無し。

やっぱり候補地にも現れませんでした・・・残念。

候補地が決まったら

候補地を確定したら、

あとはJALが3日以内に行先を決めてくれます。

行先が決まらないとホテルや航空券などが予約できないので、

早く決まってほしいですよね~。

わがやは夕方申し込んだら、翌日の昼にメールがきました!

行先は「秘密・・・」ですが、

またブログにしたいと思います☆

キャンセル・変更について

どこかにマイルは一度申し込むと、

「日付・発着地・搭乗者・区間数」を変更することはできません。

マイルの払い戻しもできません

当日の空港で早い便が空いている場合のみ、「早い便」へ変更することはできます。

日付の変更不可やキャンセルしてもマイルが戻ってこないのは、

けっこう厳しいですね・・・。

なので申し込みは、予定がハッキリ決まってからのほうがよさそうです。

ドキドキ・ワクワクどこかへ!

キャンセル・変更条件は厳しいですが、

予定が決まっていれば、オトクに国内旅行ができる面白いプランです☆

行先が決まるまでは本当にドキドキですよ~。

今まで気にもしてなかった場所へ行くことになれば、新しい発見も期待できますね♪

ふと、休みにどこか行きたい!と思ったら

「どこかにマイル」で国内旅行を楽しんでみてはどうですか?

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。