青森

【青森グルメ】イカハンバーグ | ペンションだいば

青森のちょっとマイナーなグルメ、

ペンションだいばの「イカハンバーグ」を紹介します。

2020年1月に訪問しました。

ペンションだいば

「ペンションだいば」は、青森県東津軽郡にある宿泊施設です。

青森市から車で約1時間、津軽半島にあります。

食事のみの利用も可能です。

★レストラン営業時間:10時~18時

★定休日:公式ブログに記載

海沿いにあって、ロケーションも抜群。

夏場は海水浴も楽しめ、レジャーの宿泊にも活躍します。

手作り感あふれる店内

店内では、気さくな奥さんとご主人が迎えてくれました。

ご主人が手作りした木のイスで、食事をいただけます。

店内には他にも、手作りされたイスが並んでいます。

引用元:ペンションだいば公式

午後1時くらいに伺いましたが、ほかにも2組お客さんがいました。

1月の休日に伺いましたが、混んでる様子はなく、ゆっくりできました。

逸品イカハンバーグ

ペンションだいば名物「イカハンバーグ定食」(900円)

思わず「大きい!」と言ってしまうボリューム!

200gくらいはあるのではないでしょうか。

イカハンバーグは、肉は使用せず、野菜とイカのみで作られています。

醤油ベースの和風ソースが、イカにマッチして美味しい。

イカの粒々とした歯ごたえと、凝縮したウマミが美味しかったです。

全体的に家庭的なやさしい味で、食べきるのに丁度よいくらいの量でした。

副菜3品+みそ汁も付いてきて、バランスが良いのも嬉しいです。

みそ汁は青森らしく、しょっぱめでした。

エビ丼(900円)

エビ天が卵とじされた丼ぶりです。

大きめのエビが3匹ものっていて、ボリューム満点!

1本が太い。

男性でもお腹いっぱいになる量だそうです。

ほかにも刺身定食やラーメンなど、自家製にこだわったメニューがありました。

夏季:うに丼・冬季:鍋焼きうどんなどの季節限定のメニューもあり、

何度も立ち寄りたくなるお店です。

イカハンバーグは通販でも購入できるので、

気になった人はお試しください。

ペンションだいば<公式>

ドライブの途中にいかがですか

青森市街からは少し離れた場所にあるので、

ドライブなども兼ねて行くのに丁度よいお店です。

他では味わうことのできない、ペンションだいばの逸品「イカハンバーグ」

青森県に行かれる際は、ぜひお試しを!

ABOUT ME
こばねね
こばねね
2歳の娘をもつ専業主婦。家計の見直しを機に「spgアメックスカード」と出会い、マイルを貯めてモルディブ家族旅行を達成!旅行ブログ更新中。